Event/Information

■活動予定
活動予定はFacebookページ<蠟燭森シェアフィールド>からご確認ください。
あとりの会に関心のある方へは、開催案内メールもお送りしています。
rousokumori@aol.jpまでお問い合わせください。


■過去の活動レポート
写真家・伊沢正名氏による生態系講座<うんこは地球の宝物>
日時:9月22日(祝)10:00~12:00 参加費:2,000円(小中学生半額)
「野糞」歴40年の写真家・伊沢正名さんをお迎えし、「人と森とうんこ」について真面目に、時に科学的に、時に哲学的に語っていただきました。
当日の様子はこちらをご覧ください。

<笹取物語~原野キャンプで先人の知恵を学ぼう!~>当日の様子はこちらをご覧ください
NPO法人コドモワカモノまちingのかーびーさんを講師にお迎えし、笹によるミニチセづくり、笹粽や笹寿司などの伝統料理づくり、笹染めなど、たくさんのプログラムを体験した二日間。参加者が知恵や力をだしあい、ゆるやかであたたかい、大きな家族のような豊かな時間を過ごしました。



<八月あとりの会>当日の様子はこちらをご覧ください
八月はかまどづくりでした。原野の粘土を掘り、とうきびの皮や古畳などあるものをつなぎに入れて、屋根のための柱も切って…。畑の野菜も少しだけ収穫してお持ち帰りしました。

<七月あとりの会>当日の様子はこちらをご覧ください
七月のテーマは<酵母のふしぎ>。味噌も醤油も、チーズもパンも、お酒もお酢も、すべて発酵という微生物の活動の賜物! 醗酵が分かれば自給レベルは格段に上がる!ということでそれぞれに自家採取酵母を持ち寄ってパンを焼き、発酵について学びました。小さな畑も開拓し、なんばん、ナス、落花生などを植えました。

<六月あとりの会>当日の様子はこちらをご覧ください
六月の実験は豆腐づくりでした。ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、すべて手作業で豆腐が完成! 猛者たちによる草刈りの結果、一面の笹原にあとりスペースも出現。今後が楽しみです。

<環的生活ワークショップ②土窯とピザの会>当日の様子はこちらをご覧ください
4月に作成した土窯にセカンドレイヤーを塗って仕上げ~火入れ! 粘土チーム・扉作成チーム・デザインチーム・キッチンチームに分かれての作業、それぞれ素晴らしいチームワークで素敵な土窯ができました。

 
日時:2015年6月7日(日)9:00~14:00

<あとりの会説明会&山菜さがし>
庭原野~棚チーム、崖の下チームに分かれ、タラ・ヨモギ・ヨブスマソウ・フキ・イラクサ・アイヌネギ・シャク・クレソンなど採取して、メニューを考えて、かまどで調理して…楽しい一日でした。なんと札幌からの参加者さんもいて感謝です!

 
日時:2015年5月10日(日)10:00~15:00
参加費:大人600円 子ども(3歳以上)300円

<環的生活ワークショップ①土窯づくり>当日の様子はこちらをご覧ください
NPO法人コドモワカモノまちingの星野諭さん(かーびー)をリーダーに、皆で自然素材の土窯づくり! デザインから実践まで、大人も子どもも自由な気持ちで楽しみました。
日時:2015年4月19日(日)9:00~17:00
参加費:大人2,000円 子ども500円(保険、昼食込)
持ち物:長靴、あればスコップ、子ども用バケツ、大皿・お椀・お箸・コップ

                                      

inserted by FC2 system